↑genkidaba-e882

デラシネ人生、「終」の地から...

雪 立ち木 伐採

f:id:genkidaba-e882:20171229164409j:plain  f:id:genkidaba-e882:20171229164428j:plain

↑写真1.                    ↑ 写真2.  

 

写真1.2.はビフォア、アフターの途中写真ですが、

何の前後なのか上の写真だけでは全く分かりません。

 

真実を移すのが写真なのです。

写真は写り込んだ映像そのものは真実ではあります。

だから写真なのです。

 

でも注釈、解説が無いと分からない写真画像というのが在ります。

特に風景写真の場合はそうだと思います。

 

上の写真などはそのいい例だと思います。

 

解説しても判らない画像もあります、上の場合は

どうでしょうか?

 

文章で解説してみます。

 

写真2.は現在丘陵地から見下ろした田んぼと遠くに山が見えます。

写真1.はほぼ同じ位置から撮ったモノですが直径50㎝くらいの立ち木(杉)が

3本在った時、チェーンソー伐倒前の画像です。

太い杉の立ち木が3本ある時はカメラを構えていた場所では写真2.のような風景は

見えませんでした。

つまり、写真2.は杉の立ち木3本全てを伐倒した後の画像です。

写り込んでいる遠景でほぼ同じ位置で撮っているのが分ると思います。

 

なので、写真1.はビフォア(前)、写真2.はアフター(後)写真なのです。